人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のランチ

冬だから仕方ないけど、ぐっと寒くなってきましたね~!
インフルエンザの記事なんか見かけるようになり、ちょっとこわいですね~。
免疫、強くしないと。みんな、気を確かに。。。。。

私は、つくばチャイナを始める前に、薬膳の勉強をしました。
いわゆる「気」というものが、体の外側にあって(内側にもあるんですが)、ウイルスや細菌から体をまもっている・・・・というのが、中医学の考えにあるんですね。
「気」とか聞くと、ドラゴンボールの世界かよ?って思っちゃう方もいるんじゃないかと・・・・。
「気合い」「気のせい」「気持ち」等々・・・・気という文字を使った言葉はたくさんありますよね!
だから、きっとあるんじゃないかなと。
たとえば「気合い」は感じるものだし、「気持ち」も目には見えないけど伝わるもんね☆
中医学では、「気」は生命を維持するエネルギーと考えます。

さてさて、ウイルスや細菌から体を守るためにしなくてはいけないことといえば・・・・・・。
薬を飲むこと?・・・・・そうじゃなくって、まずは、ちゃんと食べないと!
人間はゼロから生命を作ることはできないよね。
でも、私達の体は、毎日たくさんの新しい細胞を作って生きてるんだよね。さまざまな細胞の工場?って考えればよいのかな~。当然、たくさんの材料が必要になってくる。
だから、いろんなもん食べないといけないんだよね。材料不足でNG商品ばっかり作ってたら大変なことになっちゃうって。
だから、バランスよく、ちゃんと食べないといけない。
これでも昔、ダイエッターでした、私。
痩せてるほうがキレイだけど、体壊したら何にもならないから、ちゃんと食べよう!

★★★今週のランチ★★★
Aランチ : 小海老と野菜の角切り炒め・・・・・プリプリとシャリシャリを楽しんでください。
Bランチ : 肉野菜炒め・・・・・定番中の定番。野菜だけ、肉だけではダメだからね!

そして、もうおなじみの「ニラともやしのスタミナマーボー麺」・・・・・・これ食べて温まって行ってください。評判なの。ランチでは、杏仁付いてますから。食べ終わった後。さっぱりしますよ!

 
今週もよろしくお願いします♪

by tsukuba-china | 2009-01-19 03:58  

<< 今週のランチ 常陽リビング&今週のランチ >>