ホムセ巡りから♪

姉さん、ホムセ巡りが好きなんですね~
日用品からクラフト、プロ使用の材料・工具
ペット・草木類等など
楽しいものいっぱい!
お店によって個性があるのが
面白くて、いろいろい行っちゃう♪

茨城に住んでる人ならだれでも知ってるホムセについて
(ジョーイ、ジョイジョイ♪のCMでおなじみの~)
姉さんが聞いた話。
かれこれ10年以上前かねぇ~
アメリカの有名スーパーが日本に進出しようとしたとき
脅威に感じる企業は、ダイソーとジョイ♪だったらしい!?
ダイソーは全部100円が真似できない・・・・。
ジョイ♪は、分析不可能!?データ化できなかったとかなんとか。
そんな所にに企業分析されるくらいすごいんだ~
姉さん、驚き☆でした。
茨城でいうところの、いい意味でいいやんべぇ~は
アングロサクソンには分かるまいぞ~

当時、ジョイ♪と取引のある会社の営業企画をしていた姉さんは
猫のキャラクターでお馴染みの会社のお偉いさんに
あそこと取引してるなんて凄いねって言われた。。。。

そんなわけだから、いろんなとこがコピーしてくるわけね。
(今のSCもここから派生したんだってね。)
大手とかもっと大きいとこにコピーされると怖いでしょ?
不安に感じる社員さんに向かって

~オリジナルに勝るものなし~
真似されたら、さらに新しいものを作ればいい!
会長さんの鶴の一声で納まったとかなんとか。

そのプライドと自信、そして社員への信頼
ものづくりを知っているからこそ出たというか
凄いです!大きいな~。
今のジョイ♪ができるまで~は
プロジェクトX並みだったらしいよ☆

0から作るって大変。
真っ白い紙を自分の想像した絵で
くまなく埋め尽くすことだって
時間かかるでしょ?

姉さんとホムセ巡りしませんか~?
品揃えで地域性とか見えるのも面白いんよ~♪

祭りも終わって、夏休みももうすぐ終わりです。
夏にやり残したことはないですか~?
冷し食べてないですと?
だったら是非是非チャイナにおいでよぅ~♪

★★★今週のランチ★★★
『肉団子の甘酢あんかけ』・・・お肉だけじゃなくて、お野菜もちゃんと一緒に入っていますよ。黒酢とどっちがお好き?


何事にも動じない人になりたい姉さんです。
(まだまだだな~)
[PR]

by tsukuba-china | 2011-08-29 08:43  

<< ワンコも必死! 高速無料措置って使いました? >>