人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちつもたれつ

オリンピックが終わったと思ったら
なにやらきな臭いっちゅうかね~
ちょっとまじめに考えてみるかっ。

約10年前くらいかな~?
姉さんがアクセのお仕事で
月に1度韓国に行っていたころ
「トクドについてどう思うか?」
って、あちらの友達(男性)に聞かれた。
「トクドって何?そんなの知らないよ~」
竹島がトクドって知らなかったし~

次の月にまたそいつは
「トクドは竹島だ。なんであんな小さい島が欲しいんだ!」
って、
ご丁寧に日本名を調べて教えてくれてありがとう。
当時、報道はされていたけど
一般人はほとんどが無関心だったね~。
「日本人の9割は、知らないよ~。騒いでるのはあんたらだけ!」
姉さんのつたない英語じゃ喧嘩できないから
とりあえず、上から目線であしらって終わった。

必ず行くミョンドンのサムゲタン屋さんは
日本の国旗を焼いてるのをやってたテレビを
何も言わずに消してくれた。
月に100万単位のお金をこの国に
落としに来る姉さんには友好的な人たち。
当時南大門の市場の人たちは
姉さんを“スマイルガール”と呼んでくれていたよ~♪

中国の人たち、日本製品を壊してたね~
純日本製のカメラなんてないのに~
そのほとんどを作ってるのはおたくらなんですよ~!
日本のメーカーの非買運動するとこって
おたくらの仕事がなくなっちゃうんですけど~。
むしろ、おたくらがコマッチングなんですけど~。

私達は知ってるよね~?
でも、彼らは知らないんですね。
そんなこと言ったら、つかまっちゃうのね。
中国人の友達が話してくれたよ。
小さい頃から日本憎し!って教育されるんだって。
子供でさえ、日の丸を見ると
腸、煮えくり返るんだってよ。

憎しみを抱いて生きることは悲しいことです。
とっても気の毒だな~。

一日は24時間。
どんなお金持ちもそうでない人も変わらない。
そして、誰も、自分の好きなように
その時間は使えないんです。
限られた時間の中で
みんなはどうしたい???
姉さんは、できるだけ笑ってたいです♪
悲しんだり、苦しんだり
ましてや大嫌いな人のことなんか
絶対に考えたくないですけど・・・・。

あたくしの貴重なお時間
もったいないざ~ますっ!!!

みなさんや姉さんの大嫌いな人も
巡り巡れは、大事なお客様だったりしますよね~。
意外と世間て狭い。
せーかいーは せーまいー♪
せーかいーは まーるいー ただひーとーつー♪
It's a small worldだね~♪

もちつもたれつ
笑う角には福来るです~♪

今週も笑って中華を食べよう~★

★★★今週のランチ★★★
『五目炒め』・・・・チャイナの人気№1のなみチャンご推薦!お野菜お肉、エビ、イカいろいろ入ってバランスよく食べるのがチャイナ流。

by tsukuba-china | 2012-08-20 08:26  

<< まつりも終わり・・・ 野菜・果物ってすごいね~ >>