人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語にチャレンジ

4月って新年度の始まりなので
習い事など新しいことを始める人も
多いのかしら?

姉さんは
今までやろうとして何度も挫折した
中国語を始めました~♪
チャイナの常連さんから
お声をかけていただき
あ~、これはやれってことだなと
観念したというか・・・・

先生1人に生徒2人なので
ほぼマンツーマンに近い
発音重視・会話重視なんですけど
とてもとても簡単なフレーズから

英語みたいに蓄積がないので
いきなりは無理~
NHKの中国語会話と違って
発音ができないと何回でも直されます
約1.5時間終わると
かなりげっそりですが・・・・
とっても有意義!
先生は筑波大の留学生なんですが
彼女との雑談はとってもためになってね~
マスコミで伝わってくることと
実際の話とは、結構違うから
あ~やっぱりねって。。。。

中国語は周知のとおり
北京語・上海語・広東語は発音が違うよ~
ぜんぜん通じないよ。
関西弁とか関東弁とかとは大違い
やっぱりスケールが違いすぎね~

中国は日本の約10倍だから
いい人も悪い人も10倍~
お金持ちも10倍~
島国根性って小さい~

どうして日本人はもっとチャレンジしませんか?
と、先生。。。。

けっこうドキッとしない?!

姉さんは中国人と仕事することがあったけど
負けるな!て思ったことは多々あるですよ~

皆さんはなにか始めた~?
手芸?趣味?資格?
小さなチャレンジが大きなチャレンジに繋がる~

お教室や趣味仲間で
お友達ができたら
中華でお食事なんていかが?

まずは気軽にランチから♪

★★★今週のランチ★★★
『小海老と角切りお野菜の炒め』・・・・プリプリのエビと食べやすく切った筍・人参その他お野菜をお醤油ベースでさっぱり炒めています。常連さんに人気。久々の登場です~


中国語にチャレンジ_c0132275_7231552.jpg

第一生命の皆様、6周年記念のお花ありがとうございます!

by tsukuba-china | 2013-04-15 07:27  

<< もうすうぐGWですね~♪ 食べ物から分かること >>