人気ブログランキング |

今週のランチ

今週のランチは!
A : コーンと小海老の塩炒め
B : 肉野菜炒め
C : 鶏肉と筍の醤油煮込み

ですよ☆

野菜についてちょっと一言。
皆さん、サラダ(生野菜)をたくさん食べれは、ビタミンがたくさんとれると思い込んではいませんか?私は、以前、サラダを食べていれば健康になれると思い込み、毎日サラダがメインの食事ばかりしていました。それって、間違っていたんですね。もちろん、野菜は食べなきゃだめなんだけど、サラダは大好きだけど、食べ方って重要!それに生野菜だと、たくさんは食べられないし。煮込んでスープにしたり、炒めたりしたほうがたくさん食べれます。それにそのほうが吸収がいい場合もあるんですね。
薬膳の勉強をしなかったら、足がただでさえ太いのに、一生むくみっぱなしだったかも?
私は、薬膳調理指導員という資格を持っています。
Tsukuba-CHINAのお料理は、薬膳中華ではありませんが、おいしく健康に中華料理を召し上がっていただくために、薬膳について、食べ物の効能について、食べ合わせ等等、このブログでもご紹介してゆこうと思っています。

・・・・ということで、Tsukuba-CHINAに来たら、野菜系のお料理をサラダ代わりに1品いかが?

by tsukuba-china | 2007-09-10 06:31  

<< 敬老の日 台風にもかかわらず >>