人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米おいしい!&さつまいも掘りのご案内

もう、おいしい新米がお店にも並び始めましたね♪
つくばチャイナでは、地元の農家から直接お米を買っていますから、今、食べていただいているお米は、新米ですよ。
しゅうちゃんのお米は、物産展に出展されるくらいおいしいお米です。だから、いろんなところから、注文が来るんだってば。
∮燃える男の~あ~か~い トラクター♪
ってCM、昔ありましたね?これ、知ってる方どれくらいいるのかな?
近所に停まってますが、マジでかっこいいです!乗ってみたいです★いいベンツが買える位するらしいです。
日本の農業ってかなり繊細だと思うんです。
しゅうちゃん(しゅうちゃんと呼んでますが、自分の母親くらいの年の方です)の話を聞いてると、ホント大変。だけど、大変なことってやりがいあるよね?
同じ田んぼでも、土の種類が微妙に違うところもあれば、水はけも日当たりも違ったりしてね。条件によっても植える品種を変えたり、天候もあるから、予想して、そこに合うような品種を植えたり。肥料の量とかも・・・・・・。
朝、みんなが寝ているときから働いてるし。
“子供育てるのといっしょ”って。私は、まだ結婚もしてないので、子育てがどんなに大変かは言えないので、たとえには使えませんが・・・・・・。
このお米たちにもドラマがある!!!と、ちょっとだけ思って食べて頂けると、また違ったおいしさがあるかもね?!

それでもって・・・・・・。
そのしゅうちゃんも参加している、エンドウファームさんのさつまいも掘りのイベントのご案内をさせていただきますね★

日時 : 10月19日(日)午前9時~午後3時(雨天の場合は25日(土))
催し :  お米・野菜の販売・・・・お米は通常価格の一割引き 餅つきの体験 焼き芋の販売
けんちん汁を無料サービス
料金 : 1kg 200円 (入園料はなしです)
品種 : 紅あずま
場所 : 国道408号を筑波山方面へ向かうと国道125号にぶつかるので、そこを左折(下妻方      面)して2つ目の信号と3つ目の信号の間に広がる左側の田んぼの中に会場がありま      す。

最近、さつまいもがどんな風に収穫されるのか、分からない子供もいるみたいだから、ご家族でお出かけしてみるのはいかがでしょうか?
こんな時代ですから、農業の体験みたいのもいいですしね。
けっこう人だかりができてます!茨城弁も飛び交って、田舎のいいところを満喫できると思います!

by tsukuba-china | 2008-10-09 02:59  

<< 今週のランチ 今週のランチ >>