<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

一画会展のご案内

こんにちは!
つくばチャイナに食べに来てくださった方は、御覧になったかもしれませんが、テーブル席の奥の壁に油絵が飾ってあります。
カフェチックな店内とはちょっと合っていないようにも感じられたかも知れませんが、これは、私共の父親が描いたものです。
なにげに、好評なので換えられない?!

そんな父が通っているペアーレ土浦絵画教室では、「一画会展 」を開催中です。
期日 : 9月24日~9月30日(日)
時間 : AM 10:00~PM 5:00 (最終日は PM 3:00まで)
会場 : セキショウつくば スタジオ’S (ベンツショールーム)


芸術の秋ですから~♪
ご興味のある方は、どうぞ!!!
父の新作・・・・・・・・私が言うのもなんですが。いい感じです。
(ちょっとおしゃれチックな能の絵!お店に飾りたい!)
[PR]

by tsukuba-china | 2007-09-27 06:45  

今週のランチ

こんにちは!今日は涼しくって過ごしやすいですね。
やっと秋がやってきたって感じですね~。
食べ物がおいしい季節。。。。。。

今週のランチの発表です!!!
Aランチ : 五目炒め
Bランチ : 鶏肉と袋だけの炒め
Cランチ : 豚肉の天ぷら


今日は祝日ですが、800円のランチは、ちゃ~んとやってますよ☆
つくばチャイナのランチは平日しか食べられないと思い込んでいる方、とっても残念な勘違いですよぅ~!
もちろん、ランチだけでなくて、グランドメニューも、お手軽コースも、昼間から食べられますから♪
あーーーーー 中華食べたい  !

と、思ったら、つくばチャイナへ☆是非是非☆お越しくださいませ!
[PR]

by tsukuba-china | 2007-09-24 10:47  

桜井さんちの新米

今年の新米が入荷しました。
つくばチャイナでは、桜井さん(つくば市在住)ちのお米を使っています。
桜井さんちのお米は~、茨城の物産展(都内某有名百貨店)でも人気で、つくば市のみならず、全国から注文がくるみたい!
ランチ・ライスはもちろん、チャーハンにだって使ってます。つくばチャイナのチャーハンは、外はパラパラ、中はしっとりに仕上げますから、ぴったりなんですね♪
実りの秋は、一年の努力の集大成です!
今年できたお米を食べながら、来年のはこうしよう!って考えるみたい?桜井さんのお話をきいていると、農業ってとっても奥が深いんだな?と関心してしまいます。
同じ土地でも、でき方がぜんぜん違うんですって?!だから、それによって、堆肥を変えたり、作る品種も変えるんですってよ!!!それを聞いただけでも、へぇ~、ほぅ~、なんかすごそうだな?って。農業の笑ってしまう苦労話!?を聞いていると、あっという間に時間が過ぎてしまうんですよ。
桜井さんが所属する「エンドウファーム」さんは、毎年、ジャガイモ堀りのイベントもやってます。
国道125号沿いのとある場所であるんですが、その時期がきましたら、このブログでもご紹介しますね!野菜の即売(これも人気ですぐなくなる)とか、けんちん汁のサーピスとか、農家の温かい方々と交流できたり、自分の手でジャガイモ堀りができます。

まずは、つくばチャイナで桜井さんちの新米食べてみてください!!!
[PR]

by tsukuba-china | 2007-09-22 08:21  

今週のランチ

今日は敬老の日で祝日ですが、800円ランチありますよぅ!!!
今週のランチは☆
A : イカと鶏肉とピーマンの炒め
B : カニ玉
C : 肉団子の醤油煮込み

つくばチャイナのカニ玉は、一度は食べてみて!あんが乳白色で感動です。
それからそれから、これ私の大好きな一品☆肉団子の醤油煮込みは是非是非食べてみて♪
一見ハンバーグチックなんだけど、とってもやわらかいんです。特別は材料は使っておりません。やっぱ、こうゆうのが、職人の技なんですねぇ。
まかないで食べれる!と思うと、今週もがんばっちゃおぅ!という気持ちになりますねぇ~。
[PR]

by tsukuba-china | 2007-09-17 00:38  

敬老の日

明日は敬老の日ですね☆
中華の好きなおじいちゃま、おばあちゃまに是非食べさせたいんだけど、足が悪いから連れて行けない~ということを耳にいたしました。
中華は、ひとつのお皿をみんなで分け合って食べる・・・・・・そんな一家団欒の楽しい時間をすごせるお料理ですから、是非、そんなおじいちゃま、おばあちゃまにもお届けしたい!!!と姉貴は思うわけです。
おうちで食べたい!そんなお客様のために、つくばチャイナでは、スープ・汁物以外のお料理はすべてお持ち帰りができます。ご希望があれば、おうちのお皿に盛り付け(スタッフにご相談してください)のサービスもいたします。
「おいしいは楽しい!」
そんな時間をすごしていただけるように、つくばチャイナは、で私たちのきる限りお手伝いさせていただきます!
ちなみに、おみやげナンバーワンはギョーザです。ギョーザは冷凍でもお分けできますよ!おいしい餃子の焼き方は、ブログで公開検討中です!
[PR]

by tsukuba-china | 2007-09-16 10:00  

今週のランチ

今週のランチは!
A : コーンと小海老の塩炒め
B : 肉野菜炒め
C : 鶏肉と筍の醤油煮込み

ですよ☆

野菜についてちょっと一言。
皆さん、サラダ(生野菜)をたくさん食べれは、ビタミンがたくさんとれると思い込んではいませんか?私は、以前、サラダを食べていれば健康になれると思い込み、毎日サラダがメインの食事ばかりしていました。それって、間違っていたんですね。もちろん、野菜は食べなきゃだめなんだけど、サラダは大好きだけど、食べ方って重要!それに生野菜だと、たくさんは食べられないし。煮込んでスープにしたり、炒めたりしたほうがたくさん食べれます。それにそのほうが吸収がいい場合もあるんですね。
薬膳の勉強をしなかったら、足がただでさえ太いのに、一生むくみっぱなしだったかも?
私は、薬膳調理指導員という資格を持っています。
Tsukuba-CHINAのお料理は、薬膳中華ではありませんが、おいしく健康に中華料理を召し上がっていただくために、薬膳について、食べ物の効能について、食べ合わせ等等、このブログでもご紹介してゆこうと思っています。

・・・・ということで、Tsukuba-CHINAに来たら、野菜系のお料理をサラダ代わりに1品いかが?
[PR]

by tsukuba-china | 2007-09-10 06:31  

台風にもかかわらず

こんばんは。
本日のランチタイムは、台風が完璧に抜け切れていなかったのにもかかわらず、たくさんの方々にご来店を頂き、誠にありがとうございました。
もちろんディナータイムも、ありがとうございました。
台風、結構すごかったですね。
私は、実は普段は派遣社員ということで働いているのですが、今日ばかりは、1時間遅れで出社しました。途中、木が引っこ抜けてたり、カーブミラーが落ちていたり・・・・・・。
皆さんのおうちは大丈夫でしたか?

明日は暑くなるのでしょうかね~?
そ~したら、冷やし中華が出るんでしょうか~?
チャイナの冷やしは、みなさまのリクエストにお応えして、もう少しがんばります!
手作りチャーシューと、蒸し鶏と、しっかり味のついた椎茸(どんこを使ってます)等、手の込んだ自慢の具材がたくさんのってます。自信を持っておススメしちしゃいますよ。
でもでも、あんまりたくさんいっぺんに注文が来ちゃうと大変なことになっちゃうので、これくらいにしておきます。綺麗な放射線状に並べるのって意外と時間がかかります。
お待たせしちゃいましたら、すみません。
期間限定、も~すぐ会えなくなるので。ぜひ、ご賞味あれ?!
[PR]

by tsukuba-china | 2007-09-08 01:50  

反省&がんばるぞぅ!&今週のランチ

こんにちは。
Tsukuba-chinaにご来店くださいました皆様、ありがとうございます!
まだの方も、まずは、ランチからいかがでしょうか?
今週のランチは・・・・・・・。
 A ランチ : 薄切り豚肉の辛子ニンニク和え
 B ランチ : 豚レバーと玉ネギの炒め
 C ランチ : 挽肉とナスの煮込み(マーボーナス)

姉貴のおススメは、ずばり A ランチだよ!!!これ、お酒の好きな人は、ビール飲みたくなっちゃうかもね?私は、こう見えても(今ある写真は私ではありませんが・・・・・)お酒、飲めませんが、これがおかずだと、ご飯てんこ盛りいけちゃいますね。
ちなみに、当店の 大ライスは、どなたかのブログで、「昔話にでてくるような・・・・」とありました。
Aらんちは、ニンニクが入ってるので、女性は気にしがちですが、ぺペロンチーノの食べたと思ってくださいね!

さてさて、一昨日の土曜日にご来店されたお客様、料理をお待たせしてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。
厨房、ホールとも、パワー不足です。昨日は、それを見越して、十分すぎるくらい仕込みしてましたので、大丈夫でしたが。
ご注文いただいてから、作っていますので、それじゃなくても時間かかるんですが。

今週も、皆様の「おいしい!!!」のために、がんばります!
[PR]

by tsukuba-china | 2007-09-03 03:01