<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

中学生が!・・・&今週のランチ

紅葉の季節ですが、からっと晴れませんね~。でも、いろは坂は渋滞してたとか・・・・・。
日光の紅葉、いつか見に行きたいな♪
だれか連れてってください・・・・・・。

先週ですが、中学生のお客様から、このブログをお気に入りに入れている!とお声をかけていただき、うるうるしそうになってしまったあたくし・・・・・。中華大好きなんですって!! 
かっこええぞぅ!渋いです★
そして、ありがとう001.gif
感激いたしました。
中華ってさ、女の子がうっとりするようなデザートないじゃない?女の子三種の神器は、パスタ、スウィーツ、カフェテリアでしょ?
なのに~なのに~、
うれすぃ~です。
姉さん、がんばるよぅ!

私が小学生の頃って・・・・・・・
洞峰公園のスイミングの帰りにはいつも、ウエストハウスさんの大きなパフェのサンプルを、ガラスにへばりついて、花火のついたパフェ食べてみたい~、って見てました。
中学生の頃って・・・・・・
土浦に31アイスクリームがあったんですが、いつも長い間迷って、考えに考えた挙句、ナッツトゥーユーかキャラメルリボンかストロベリーチーズケーキのローテーションでした。
高校生になったら、原宿のクレープと、渋谷のアイスクリームが7種類入ったパフェを食べに行くぞ!とか想像したりね。

そんな感じでしたね~。くいしんぼうですね~。

つくばには、最近、いろんなお店ができてきたので、わざわざ都内にでなくてもよくなってきちゃったね。桜界隈だけでも、有名店がいっぱいだもんね。フレンチ、イタリアン、カフェ、ケーキ、パン屋さん、お寿司・日本料理、エスニック、チャイニーズ等等。そろってるよね★
考えてみると、この界隈って凄くない?
桜って楽しいよね♪
つくばチャイナは、まだまだ新参者ですが、有名店に肩を並べれるようがんばりますね066.gif

★★★今週のランチ★★★

Aランチ : エビチリ・・・・・プリプリエビさん、いっぱい食べてください。グランドメニューだと、ちょっと手を出しにくいとお思いのあ・な・た、是非、ランチで食べて!
Bランチ : 肉団子の醤油煮込み・・・・・知っている人は知っている★この団子の柔らかさ。ランチでの登場はちょっとご無沙汰でした。手間、かかってます!姉貴のイチオシだよ!

そして、そして、そして、
人気沸騰中の『スタメン』・・・・・これは内部的な呼び方ね☆
正式には、『ニラともやしのスタミナマーボー麺』  ランチタイムには、杏仁付きでのご提供ですよ。
ハンカチかティシュ、忘れずにね~。


今週も、はり切っていきまっしょい003.gif
[PR]

by tsukuba-china | 2008-10-27 05:02  

選挙&今週のランチ

選挙が始まりましたね。つくば市は、市議会議員と市長の選挙ですね。
こんな自分が生きて行くのだけでもたいへんなのに、みんなのためにがんばろうという方が立候補しているわけですから、全員なんとかなればいいのに・・・・・・。そんなわけには行くはずないですね。
みなさん、ちゃんと投票に行きましょうね!明るい未来がかかってますから。一票入れないと文句も言えませんよ。
あと2週間ありますから、じっくり選らんでね★
こんなご時勢ですから、税金とかちゃんと使ってもらえるように、みんなが安心に暮らせるように考えてくださる方に一票ね!
無駄遣いもいけませんが、貴重な一票を無駄にしてしまうのはよくありません。
ちゃんと見極めましょうね♪

★★★今週のランチ★★★
Aランチ : 鶏肉としめじの炒め・・・・・キノコがおいしい季節になりましたね!一年中手に入るようになりましたが、旬の時に食べるのが体に一番いいんです!
Bランチ : 白身魚の甘酢あんかけ・・・・・・久々の登場ですよ。グランドメニューではしばらくご無沙汰してましたが、そろそろ復活の予感。

そして、大好評です!
『ニラともやしのスタミナマーボー麺』はお昼は杏仁豆腐付きでやってますよ♪
スープまで完食される、誠にありがたいお客様が多数おられますが、やっぱり辛いし、塩辛いし・・・・・・・・。分かっちゃいるけど止まらないというお客様は、お水もいっぱい飲んでくださいね。
姉さんはちょっと心配していますデス。
大きなグラスのお水のお代わりもご遠慮なくおっしゃってくださいね!
それから、辛さ控えめにして食べてみたいな★というお客様、スタッフにお声をかけていただければ調整しますから、是非食べてみてね!

朝晩寒いですから、なんか風邪っぽいな?と思ったら、生姜を食べましょう!意外と効くのよね~。
咳とか出てきたら、生姜だけでは厳しいけどね。

今週も元気一杯で行きましょうね☆
[PR]

by tsukuba-china | 2008-10-20 05:20  

今週のランチ

今日は、体育の日だよね。体育祭とか、あるのかな?
今は、そういうのには縁遠い所にいますが、因みにあたくし、スポーツは、良かったです。スポーツテスト、今もあるのかな?は、1級でした。50メートルは、7秒フラットで走れました。持久力もなかなかのものでした。過去の栄光ですが。
スポーツは好きです。
自分がやるので好きなのは、水泳とバスケットです。
部活で頑張ってた頃は、ご飯も半端なく食べました。だって、力つかないもん。
動物は、本来は、食べるために動く生き物だから、動けなくなることは、野性動物なら死を意味すると、ペットの読み物にかいてあったの。ちょっと怖い言い方だけど。そこでは、ペットにちゃんと運動させなさいって意味だったんだけどね。
自分に置き換えてみたんだけど、なかなか含蓄のある言葉だなと思ってね。
食べることと運動することは、大事なんだね(^-^)。
何事もバランスなのよね(^^)d。

ちゃんと食べて運動しましょ!
準備体操も大事よ。いきなり走ると筋肉を痛めます。いきなり大食いすると、胃が疲れちゃうから。

つくばチャイナで、中華食べた後は、ちゃんと体を動かしましょうね!

前置きが、自慢話と半ば厚かましい話で\(__)です。
★★★今週のランチ★★★
Aランチ: 五目炒め・・・エビ、イカ、豚肉に野菜いっぱい!栄養のバランスを考えた中華の代表選手です。
Bランチ: 鶏肉とイカとピーマンの炒め・・・中華はこってりばかりじゃないのね。メタボの代表選手とは、言わせませんよ!

そして、常陽リビングに写真が載ってるの見てくださった方もいらっしゃるかと思いますが、『ニラともやしのスタミナマーボー麺』は、ランチタイムに限り、杏仁豆腐付きでやってますよぅ!夜も食べれますが、杏仁豆腐はごめんなさいです。
一口目は、辛くないですが、だんだんしみてきます。鼻水&汗かき注意報発令です!
旦那様や彼氏っちが、汗かいてたら、奥様、彼女っち、ハンカチの用意よ(^-^)。世界の株は下がる一方ですが、女の株はうなぎ登り間違いなしよ!

ちょっと、夜中でテンションが上がってきたところで、そろそろ終わりにしようかな?

つくばチャイナからのお知らせですが、このホームページからは、宴会等のお問い合わせは、お受けできないようになっております。お問い合わせは、お電話にて、承っておりますので、宜しくお願いいたします(__)。
[PR]

by tsukuba-china | 2008-10-13 02:14  

新米おいしい!&さつまいも掘りのご案内

もう、おいしい新米がお店にも並び始めましたね♪
つくばチャイナでは、地元の農家から直接お米を買っていますから、今、食べていただいているお米は、新米ですよ。
しゅうちゃんのお米は、物産展に出展されるくらいおいしいお米です。だから、いろんなところから、注文が来るんだってば。
∮燃える男の~あ~か~い トラクター♪
ってCM、昔ありましたね?これ、知ってる方どれくらいいるのかな?
近所に停まってますが、マジでかっこいいです!乗ってみたいです★いいベンツが買える位するらしいです。
日本の農業ってかなり繊細だと思うんです。
しゅうちゃん(しゅうちゃんと呼んでますが、自分の母親くらいの年の方です)の話を聞いてると、ホント大変。だけど、大変なことってやりがいあるよね?
同じ田んぼでも、土の種類が微妙に違うところもあれば、水はけも日当たりも違ったりしてね。条件によっても植える品種を変えたり、天候もあるから、予想して、そこに合うような品種を植えたり。肥料の量とかも・・・・・・。
朝、みんなが寝ているときから働いてるし。
“子供育てるのといっしょ”って。私は、まだ結婚もしてないので、子育てがどんなに大変かは言えないので、たとえには使えませんが・・・・・・。
このお米たちにもドラマがある!!!と、ちょっとだけ思って食べて頂けると、また違ったおいしさがあるかもね?!

それでもって・・・・・・。
そのしゅうちゃんも参加している、エンドウファームさんのさつまいも掘りのイベントのご案内をさせていただきますね★

日時 : 10月19日(日)午前9時~午後3時(雨天の場合は25日(土))
催し :  お米・野菜の販売・・・・お米は通常価格の一割引き 餅つきの体験 焼き芋の販売
けんちん汁を無料サービス
料金 : 1kg 200円 (入園料はなしです)
品種 : 紅あずま
場所 : 国道408号を筑波山方面へ向かうと国道125号にぶつかるので、そこを左折(下妻方      面)して2つ目の信号と3つ目の信号の間に広がる左側の田んぼの中に会場がありま      す。

最近、さつまいもがどんな風に収穫されるのか、分からない子供もいるみたいだから、ご家族でお出かけしてみるのはいかがでしょうか?
こんな時代ですから、農業の体験みたいのもいいですしね。
けっこう人だかりができてます!茨城弁も飛び交って、田舎のいいところを満喫できると思います!
[PR]

by tsukuba-china | 2008-10-09 02:59  

今週のランチ

土曜日は、土浦の花火大会でしたね。
私はもちろん見れませんでしたが・・・・・・。
屋形船が出たとか?! 
私も、いつかきっと・・・・・・。
なんか、みなさんおっしゃってましたが、「やっぱ、すげぇ!!」と。
渋滞も横綱級?だったみたいね。
私は、お楽しみの前後は、渋滞とかって気になりません。
打ち合わせとか、アポの時間とか、飛行機の時間とか、かつて営業してたときの渋滞は、ほんとイライラしましたが。

イライラはいけません。
雨降ってるけど、不景気だけど・・・・・・。
イライラはだめなの。体に良くない。

おなかが減ってもイライラするよね?
ダイエットも大事だけど、ちゃんといろいろ食べて、運動して、健康的にダイエットしましょうね♪
私も数々のダイエットを試みましたが、食べて運動(エアロバイク1時間、左右ひねりの腹筋と普通の腹筋20回ずつ×3セット、ストレッチを毎日欠かさず)していたときが、筋肉も程よく付いてきれいに痩せたですよ。今はなかなか忙しくてできないので、岩盤浴でデトックスしてます。

このブログを見てくださってる方は、お昼どこに食べいっちゃおぅっかな?って考えてるところよね?!はらペコだと、イライラしちゃうから、食べるとき食べないとね★イライラは免疫機能にも良くありません。風邪ひきさんが多い今は、免疫力つけないとね♪

★★★今週のランチ★★★
Aランチ : 鶏肉と野菜の甘酢あんかけ・・・・・すっぱいもん、そろそろ食べたくなったでしょ?すっぱいもんは、疲れも取ってくれるよね。
Bランチ : 挽肉とナスのみそ炒め・・・・・ご飯、何杯でもいけちゃう味だよ。なすがやわらかくておいしい。

そして、人気の 『ニラともやしのスタミナマーボー麺』です。
スープを飲みほしてしまう方が多いのですが、塩分の摂取は気をつけてね☆


前半、雨が続きそうですが、楽しく行きましょう!!!
[PR]

by tsukuba-china | 2008-10-06 02:21  

一画会展のご案内

秋といえば、芸術の秋ですね。
べたな言い方ですが・・・・・・。
個展や展覧会・文化祭の季節ですね。

土浦絵画教室の、6回目の 一画会展が開催されています。
先生をはじめ、生徒さんたちの素晴らしい作品をどうぞ御覧くださいませ。

期日 10月2日(木)~10月8日(水)
時間 AM10:00~PM4:30
    最終日はPM3:00までです。
会場 新都市記念館(洞峰公園)

芸術に触れることは、心を癒すだけでなく、教養が身に付いたような・・・・・・。
絵はその人の内面を表したりしますよね?
それから、人それぞれ、いろんな表現の仕方がありますから、こちらを御覧になった後には、ご自分で描いてみるのもいいですよね?

どうぞお立ち寄りくださいませ。
[PR]

by tsukuba-china | 2008-10-04 02:33