<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

坦々麺~今週のランチ~

暖かくなったかと思えば寒くなったり・・・・・。
なかなか桜が満開にまりませんね~。
天久保の桜がちょこっと咲いているのを見ました。
今週は暖かくなるかな?
先週は、寒かったから、揚げご飯を召し上がるお客様が多かったですね。
海鮮おこげももう少しで終わりですから、是非召し上がっていただきたいです!
おこげの下ごしらえは、実は姉さんの担当です。
冷ご飯を中華なべに薄く敷くんですね。
本当に弱い火で焼きます。うっすら狐色にできればOK!でも、おこげですから、ちょっと焦げ目もつけないとね。

あとは、火を止めて水分を飛ばしてカラカラになれば下ごしらえ完了!
これを、高温の油で揚げるんですね~。
下ごしらえがうまく行ってないと、サクサクに揚がらないんです。
最近上手になりました。
やっぱり、場数かな?

中華って、下ごしらえが意外と大変なの~。
切って、炒めるだけじゃおいしくできないんですねぇ。

さてさて、4月3日は、何の日?
つくばチャイナの二周年だよ!
お食事券や姉さんのお気に入りのお店から、ちょっとずつ調達してきたもの等々・・・・・。
ささやかながら、楽しく行きたいと思っております♪
皆様、どうぞお越しくださいませ!
一等が当日でない場合は、次の日も引き続きくじ引き大会があるかもしれませんから、金曜日ダメな方は、くじけないで!ちなみに、昨年は一等がなかなかでなくて、次の日までやりましたので~。

★★★今週のランチ★★★
Aランチ : 豚肉とインゲン豆の炒め・・・・・緑のインゲン豆は食欲をそそりますね~。体を温めたり、腎臓の働きを助ける働きがあるそうです。
Bランチ : 鶏肉と野菜の甘酢あんかけ・・・・・おなじみの人気メニューです。春先はみんな忙しいから疲れがたまってくるよね?すっぱいのはおススメです。
Cランチ : 野菜の入ったマーボー豆腐・・・・・・これ、姉さんのイチオシ!!!マーボに野菜?と思うかも知れませんが、どうぞ食べてみて!姉さんは毎日でもいけます☆

●おススメのおそば~『坦々麺』・・・・・・何で今さら?やっと出たか~?といろいろ思われるかも知れませんが、姉さん的には、やっと・・・・・という感じです。
つくばチャイナの坦々麺、どうぞ召し上がれ~。
ランチタイムでは、杏仁豆腐付です!

「えっ!スタメンは?」 と不安になってしまった方・・・・・。
大丈夫です。
たくさんのご支持を頂いたので、グランドメニューにさせていただきました。
ご安心ください。

そろそろお花見のことも考えなくっちゃ!
チャイナでは、オードブルのご注文も承っております。
ご予算、お好みに合わせてお作りいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪

今週もいっちょ!がんばりましょう☆
[PR]

by tsukuba-china | 2009-03-30 06:38  

嬉しかったこと&今週のランチ

先週、とっても嬉しい出来事がありました!
ちょっと前のブログに書いたよね?
あの、「カラシ事件」。
あの時の、お客様がご来店してくださいました。
もちろん、『夜定食』(平日限定)のために。
また来てくださるとは夢にも思いませんでした。
感激です!
励みになります!
これからも、よりいっそうがんばります♪

★★★今週のランチ★★★
Aランチ : 豚肉とナスの辛子ニンニク炒め・・・・・・これは姉さんの大好きな料理の一つです。
Bランチ : ユーリンチー・・・・・・外の皮はパリパリですが、中はシューシー。人気メニューです。
Cランチ : 小海老とそら豆の塩炒め・・・・・・そら豆はこれからが旬です。小海老のピンクとそら豆の緑は春の色だね~

『ニラともやしのスタミナマーボー麺』・・・・・・・ランチタイム、杏仁付でお出しするのは、最後の週かもしれません。こちら、人気なので、グラントメニューにも載せることにしました!

『夜定食』は、平日限定で二週間ごとのメニューチェンジとなります。けっこうお得なはずですよ☆


不景気ですが、皆様の笑顔のために、がんばりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by tsukuba-china | 2009-03-23 05:49  

餃子&今週のランチ

「餃子、おいしい☆」と言っていただけるの、大変うれしいです。
餃子のおみやげも、けっこうご注文いただきます。
凄かった時は、大きなバットに3枚分巻いてあったのに、お昼の時間だけでなくなってしまった。
弟ひとりで、巻いてます♪
先日、どうしたらおいしくできるか?って聞いてみた。
「おいしくな~れ!おいしくな~れ!って思いながら巻くんだよ。気持ち込めてんだよ。」
という答えでした。
気持ち入れてます!!!
c0132275_4424621.jpg

下ごしらえから、ひとつひとつ丁寧に手作りすることが、私達のこだわりです。
皆様のオンリーワンになれますように・・・・・・。
そうそう、餃子とライスの組み合わせってご注文受けないのですが、どうしてかしら?
中ライスとなら、餃子ライスは650円だよ☆

★★★今週のランチ★★★
Aランチ : 豚肉ともやしと雪菜の炒め・・・・・・前回逃したお客様、是非、お試しくださいまし。雪菜はこちらで言う高菜みたいなもの。
Bランチ : 鶏肉とイカとピーマンの炒め・・・・・・さっぱり系にはおススメです。ピーマンってビタミンが豊富なんです。中華だとたくさん食べれます。
Cランチ : 牛肉と筍、椎茸のみそ炒め・・・・・・テンメンジャンはチャイナ独自のブレンドです!やっぱり、牛肉は旨いね~。ちょっと贅沢したい方おススメ。

おススメおそば: 『ニラともやしのスタミナマーボー麺』・・・・・・根強い人気☆ピリ辛は元気でるよね!

☆夜定食(ライス・スープ・お新香・小鉢・きまぐれデザート付) : 細切り豚肉のチリソース・・・・・ちょっとピリ辛四川風。ビールと合うかも?



4月3日は、チャイナの日だよ!忘れないでね★
[PR]

by tsukuba-china | 2009-03-16 05:01  

ドラゴンボール

テレビで、ドラゴンボールの映画のCMやってますね~。
マンガで見ていた世代からすると、かなりイメージ違います。
アメリカ人とアジア人の感性って大分違うんだな~。
みんなどうなの?
見たい?
姉さん久々に映画見ました。水曜日ってレディースデイで安いんだよね☆
「ヤッターマン」見てきました。
チョー懐かしかった。
昔のマンガのいいところは、悪役が憎めないところね!
深キョンは美しかったです。
多分、みんな深キョンが見たいんだ・・・・・・。
「全国の女子高生のみなさ~ん」「ぽちっとな」「豚もおだてりゃ木に登る」・・・・・。
ドロンボーの台詞の方が覚えてるのってなんでなんだろね?
面白かったです。多分、DVDよりも、映画館の方が作品を楽しめると思います。

さて、話はちょっと戻るんですが、ドラゴンボール・・・・・・・姉さん、持ってます。
といっても、このマンガの中に出てくるのとは、ちょっと違いますが。
水晶でできてます。
いびつな丸い玉なんですが、ドラゴンが彫ってある。
宝くじでも当たりそうな玉です。
以前、天然石を輸入している商社にいたときに、香港のとある会社のジャッキー・チェン(香港の人は、ミドルネームにジャッキーとかマイケルとかの英語名を持っています。)なる人からドラゴンボール仕入れていた~。
なんかうさんくさそうでしょ?聞いただけでは。
ドラゴンが彫ってある玉だから、まんま、ドラゴンボールって呼んでたんだよね。
どこで売ってるのか分かりません。
名前が名前だけに、男性雑誌の広告にないかと、あれこれ探してみましたが、見当たりませんでした。
誰か知ってる?
姉さんのドラゴンボール見たい人、「ドラゴンボール見せて!」ってそっと言ってくれたら、見せますよ☆
でも、それだけじゃなくて、ランチとか夜定食とかもどうぞ召し上がっていってくださいね~。
新しいデザートも試作中です!
[PR]

by tsukuba-china | 2009-03-12 03:36  

新人さん&今週のランチ

これから一緒にがんばってくれることになった新人さんがいてね、アルバイト初めてなんですって。でもね、笑顔で一生懸命なんです・・・・・。
先日、その子がいったんですね。
自分はまだ仕事ができなくて、遅いのに、お客様はやさしく接してくださって、ありがたい!
と。。。。。
姉さん、かなり、感動いたしました。
19やそこらでなかなか言えないです。
少なくとも、姉さんの学生時代は、そんなこと考えもしなかったような。
もちろんアルバイトはしてました。でも、どちらかというと、自分が楽しむことに夢中だったような。。。。。
チャイナのアルバイトさんは、主婦の方と学生さんです。
大手とは違って、気の利いたマニュアルなんて作ってませんが、みんな笑顔で元気♪
姉さん、その元気にかなり、助けられています。
まだ、アルバイトさん募集してますので、経験なくてもやってみたい方、レストランに興味のお持ちの方、ご連絡お待ちしております!

★★★今週のランチ★★★
Aランチ : 玉ネギとレバーの炒め・・・・・玉ネギが甘くって旨いんです。レバーは元気の元、玉ネギは血液サラサラだよ。
Bランチ : 鶏肉とフクロダケの炒め・・・・・・中華やエスニック料理によく登場するフクロダケ。ちっさい袋みたいな形をしているんだけど、キノコ特有のくせがあまりないんです。食べてみて♪
Cランチ : 細切り豚肉のチリソース・・・・・お初メニューですね☆いかにもスタミナ付きそうなネーミングでしょ?

「ニラともやしのスタミナマーボー麺」・・・・・・夜も召し上がれますが、ランチタイムなら、杏仁が付いていますよ!これお得☆

夜定もやっています!

今週も晴れたらいいね♪

それから、みなさん、4月3日は「チャイナの日」だよ!
忘れないでね。
また、「くじ引き大会」やります!
年度初めの、運だめしだよ。
[PR]

by tsukuba-china | 2009-03-09 04:00  

大失敗・・・・・反省&懺悔いたします

今週から、夜定食(平日限定)と、気まぐれデザート始めまして。
なかなか、好感触☆

気まぐれデザートは、姉さんの考案&手作りですから~。
思っていたより、皆様にオーダーしていただいていて・・・・・。

今日、最後に夜定食をご注文されたお客様(紳士)に、あろうことか・・・・・・。
とんでもないデザートをお出ししてしまいました。

あぁぁぁぁ~、申し訳ございません。

人間、あまりにもショッキングなことに遭遇してしまうと、顔がふにゃふにゃになってしまいますね。
ふざけてるわけじゃないんですよ。
涙目になったり、ふにゃふにゃになったり・・・・・・。
とても、平常心は保てませんでした。
しかしながら、サービス業、自分の失敗から、お客様の前で涙ぽろりんするわけには参りません。
お客様のお怒りを体で受け止めなければ、サービス業ではありません。

周りの友達からも褒められ(多分、おだてられている?)、「これで、姉さんも、中華料理のパティシエかぁ♪」なんて、調子に乗ってました・・・・・・。

で、何やらかしたかって?

きな粉とからしを間違えました。。。。。。

(みなさんの、「うげー!」「ぎょえー!」「ありえねぇー」が聞こえます)

それなのに、お客様(紳士)は、かなりびっくりされてましたが、笑って許して下さり、作り直したものを食べてくださって、スタンプカードもお作り下さって、「でも、おいしかったです!」とおっしゃって下さいました。

なんとまあ、心の広いお方でしょう!!!

人間、失敗した時に、怒られないと、かえって落ち込みます。。。。。。
姉さん、即効、おなか壊しました。
おなか壊すくらい反省しないとだめよね?

もうしません。

これを武勇伝に変えれる位、また、おいしいデザート考えます!
ごめんなさい。でも、がんばりますっ!
[PR]

by tsukuba-china | 2009-03-04 03:22  

アルバイト募集と今週のランチ&夜定食

早速なんですが、アルバイトさん募集してます。
ディナータイム5時から9時の間で、できる方・・・・・・ご連絡をお待ちしております!!!
ちょっと空いた時間で~
まかない、ガッツリ食べれます~
こんな時代ですから、ちょっとの時間でお小遣い稼ぎなんかどうでしょう?
ホール係ですが、やる気さえあれば、厨房も・・・・・・。
手に職があると、この先いいかも?
ご連絡はお電話でお願いいたします。
ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡くださいませ♪

さて、4月3日なんですが・・・・・・・
もちろん、二周年記念のイベントやりますから、忘れないでね★
詳細は、もうちょっと待ってね。

★★★今週のランチ★★★
Aランチ : 小海老とコーンの炒め・・・・・・女性&お子様に人気ですよ!塩味のやさしい風味ですから~。
Bランチ : 挽肉とナスのみそ炒め・・・・・・見た目も味も、食欲をそそります☆
Cランチ : 牛肉とチンゲン菜のカキ油炒め・・・・・・・お初です。ちょっとだけ贅沢したい方おススメ。

『ニラともやしのスタミナマーボー麺』・・・・・・最近、おそばはこればっかりです!スープまで全部いっちゃう方続出です!

と、

今週から☆夜定食☆始めます!
第1回目は
「小海老とイカのチリソース」
ライス、お新香、スープ、小鉢、気まぐれデザート付・・・・・・1000円で♪
もちろん、食後のジャスミン茶も付いてますから~。


ちなみに、気まぐれデザートは昼夜通して、単品(200円)でも召し上がれます。
気まぐれデザートですから、気まぐれに変わります。
今回は、「豆乳プリン」です。
c0132275_720752.jpg
ヘルシー志向の時代ですから、甘さを出すために三温糖を使い、寒天で固めました。ちょっと甘いものが物足りない方にはおススメです。
状況により、または、新しいデザートが出来次第、変更します。
あくまでも、気まぐれですから・・・・・。

さ~て、
梅の花も満開で春はもうすぐです。
元気よく行きましょうね♪

繰り返しですが、アルバイト希望の方、ご連絡おまちしてますね☆
[PR]

by tsukuba-china | 2009-03-02 07:29